1. HOME
  2. 分野別
  3. 学生教育部会
  4. 【キャンパス紹介】熊本県立技術短期大学

お知らせ

【キャンパス紹介】熊本県立技術短期大学

こんにちは!!

熊本県立技術短期大学校です!

今日は県技大の魅力について紹介したいと思います。

 

 

県技大は自然に囲まれています!

春になると桜がたくさん咲いてとても綺麗です✦

 

そんな県技大は以下の4つの学科に分かれています。

  • 精密機械技術科
  • 機械システム技術科
  • 電子情報技術科
  • 情報システム技術科

1つずつ紹介をしていきます!

 

 

はじめは精密機械技術科です!

 

精密機械技術科では、主に製品をつくるための生産技術を学びます。

自動車、飛行機等の運輸装置はもとより、パソコン、家電製品、それらの中の電子部品も様々な方法でつくられています。製品を製造する色々な方法を学び、より付加価値の高い製品をつくることができる技術者を目指します!

機械部品を製造する代表的な工作機械がマシニングセンタとNC旋盤です。

マシニングセンタやNC旋盤等のNC工作機械はコンピュータ制御によって工具を交換しながら金属やプラスチックの表面を削ったり、穴を空けたりする複合的な精密加工ができる工作機械です。マシニングセンタは主に四角い部品、NC旋盤は円筒形の部品の製作に使用します。

 

下の写真がそのマシニングセンタです!左側に写っているのはNC旋盤です!

 

 

NC工作機械を動かすためのプログラムはコンピュータで作成します。このコンピュータは1人1台の環境が整っています。

マシニングセンタやNC旋盤はとても高価なので、熊本の大学でこれらの機械を操作できるのは県技大だけです!!!

 

 

次に、機械システム技術科です!

 

主に機械製造するための設計・製作技術と、機械を自動化できる技術を学びます。

その中で機械システム技術科は機械工学をベースに、電気・電子工学、情報工学といった、幅広い知識・技術を学ぶことができます。

 

下の写真は産業用ロボットです。

 

 

このロボットは実際の工場のライン等で使用されている機械で、様々なプログラミングを行うことにより、ロボットの動作に必要な実践的技術を学ぶことができます。

このロボットも3人に1台の環境が整っているので、しっかりと技術を身につけることができます!!!

 

 

次に、電子情報技術科です!

 

電子情報技術科では、

コンピュータの組込み応用システムを製作する実践教育に力を入れています。

 

 

上の写真は、プリント基板CAD実習による実践的基板設計です。

プリント基板とは、写真の左に写っている円盤状のもののことです。

スマートフォンやパソコン、家電製品など電気で動くありとあらゆる製品の中に入っています。

普段の生活ではなかなか見ることはありませんが、私たちの気づかないところで私たちの生活を支えてくれる縁の下の力持ちです。

見本を見ながら、CAD(コンピュータ支援設計)でディスプレイ上のプリント基板の上に部品や配線をレイアウトします。

最も実践的な授業の1つです!!!

 

 

上の写真はライントレーサーです。

ライントレーサーとは、ラインに沿って動く光センサーやマイコン搭載の自立型ロボットです。

授業では、ロボットの組み立てからプログラミングまで学びます。

写真のロボットは学生の作品で複雑な道でもしっかりと動いていました。

自分の作品が思った通りに動くと達成感を感じられる、学生に人気の授業です。

このように電子情報技術科はソフトウェアとハードウェアを駆使しながら

様々なものづくりを学んでいます!!!

 

 

 

最後に、情報システム技術科です。

情報システム技術科は主にソフトウェアを学びます。

システムエンジニアやプログラマーなどになるために必要な技術はもちろん、

ネットワークの設定や、通信するのに必要な技術も身に付きます。

 

下の写真のように、パソコンは1人に1台!!

真ん中の中間モニターで先生の画面を共有しての授業なので、

しっかり集中して授業を受けられますよ(^_-)-☆

 

 

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、席ごとに仕切りが設けられています。

 

 

次はサーバー室の写真です!!

ここは、ネットワークの環境を構築する技術を学ぶ部屋です。

インターネットやメールを安全に使用できるのも、セキュリティの高いサーバーを構築しているおかげです。

パソコンの画面と向き合う授業だけじゃなく、ネットワークの設定や、映像デバイスに関しても学ぶことができ、IT系のさまざまな企業に就職して活躍できる技術力を身に着けることができます。

 

 

 

実習と座学は5:5の割合で、体感的に専門的な技術が身に付きます。

 

ぜひ、県技大へ入って、楽しく学びましょう!!!!!!

 

熊本県立技術短期大学のWebオープンキャンパスはこちらから!

 

熊本県立技術短期大学 WEBオープンキャンパス

 

——————————————————————————-

学生企画委員会 インスタグラム
https://www.instagram.com/consortiumkumamoto/

学生企画委員会ツイッター
https://twitter.com/conso_gakusai

学生企画委員会 フェイスブック
https://www.facebook.com/conso.kumamoto.gakusei/

——————————————————————————-

関連記事