日本の企業への就職を目指して活動している留学生を対象に留学生のための面接対策講座を開催しました。本セミナーは大学コンソーシアム熊本と熊本県(九州グローバル人材活用促進協議会事務局)が共同で主催しました。

 

講師の先生から日本での就職活動をする上でのビジネスマナーや身だしなみについてお話いただいたあと、面接対策として入退室の練習、自己PRの練習を行いました。数日後に実際の面接を控えた留学生もいて、真剣な表情で模擬面接を行いました。スーツの着こなしや、髪型などについて、留学生からの質問が出され、講師の先生がマンツーマンで指導する場面も見られました。

 

講座の中で、熊本県が取り組んでいる「九州の企業と外国人留学生をつなぐマッチングサイト 〜Work in Kyushu〜」についての概要や活用方法について説明が行われ、九州での就職を希望する留学生には登録して利用するよう案内が行われました。これから就職活動をスタートする留学生を激励する講座となりました。

 

 

            記

 

開催日    :平成30年4月8日(日)

場 所    :熊本市国際交流会館 4階第1会議室

 

 

◆講座の様子◆

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「九州の企業と外国人留学生をつなぐマッチングサイト 〜Work in Kyushu〜」
↑クリックするとマッチングサイトを開きます。

☆留学生向けチラシ(PDF 690KB)